航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介

職業実践専門課程
2年制・男女20名
2025年12月26日
エアポートビジネス科では、「旅行業務」という授業があります。国内の地理や各地域の特色について理解を深め、グランドスタッフとしてお客様との会話に役立てるため学んでおります。
エアポートビジネス科の2年生は、旅行プランを企画し、係員役とお客様役に分かれて、校外で添乗員研修を実施しました。今年度の目的地は、宮城県の奥座敷「作並・秋保方面」です。
事前学習として、添乗員に必要な知識を学び、さらには、お客様が楽しんでいただけるようにするため、下調べも欠かせません。研修当日は、お客様の案内だけでなく、スケジュール通りに進行させる、時間管理にも気を配りました。
校内での事前発表の様子
当日は、学校のバスで観光場所を巡ります
作並の定義山で参拝
観光場所では、歴史なども説明
秋保の磊々峡
キレイな紅葉が見られました!
最後の目的地は、「金蛇水神社」
蛇の紋様が浮かぶ石 石をお財布でなで、金運アップ!
その日の天候や観光地の様子などで、説明する内容を柔軟に変えなければならない場面が想像していたよりも多く、驚いた。
お客様が興味を持ってくれそうなスポットを見つけることや、バスでの移動時に話す内容を考えるのが難しかった。
当日少し忙しい部分もあったが、添乗員役の学生同士で協力して、担当場所を案内・説明することが出来た。研修ではあったが、クラスメイトとツアーに参加している気分になることが出来、嬉しかった。
将来仕事をする上での自信となった。
県外の出身であるので、どの名所も行ったことはなかったが、調べていくうちに魅力やお勧めのお土産などを知ることが出来た。後日、家族ともその場所を訪れ、授業で調べた内容を添乗員のように伝えることが出来た。
今回の研修旅行は、クラスメイト同士で行く「卒業旅行」にもなったようで、案内する添乗員役にも関わらず、途中少し時間を忘れて楽しんでしまう場面もありました...。しかしながら、今後社会に出た時に起こりうるイレギュラーなど、臨機応変な対応力を身につける良い機会になったのではないかと思います。
学生のみなさ~ん、お疲れ様でした!