学科紹介

職業実践専門課程

整備士養成コース[3年制・男女30名] 整備技術コース[2年制・男女20名]

航空機整備科

航空機の安全運航を支える「航空整備士」をめざす。

最先端の技術を駆使した航空機の整備にも、高度な知識と技術力に加えて、安全に対する高い意識と強い責任感が求められます。本学科では、航空機整備に必要な基本事項を修得するとともに、在学中に国家資格取得や技量を身に付けます。さらに、姉妹校の東北電子専門学校との提携によりコンピュータ教育にも力をそそぎ、企業ニーズに応える航空機整備のプロフェッショナルを養成します。

■国土交通大臣指定航空従事者養成施設
■「基本技術Ⅱ」認定校

航空機整備科の特徴とめざす職業

確かな資格取得で航空機整備のスペシャリストをめざそう!!

航空整備士【ドック整備】

格納庫の中で航空機の点検用パネルを開けての点検作業やコックピットのシステム作動確認などを行います。

航空整備士【ライン整備】

旅客機の発着の合間に、機体の整備を行います。短時間で正確に点検整備する知識と技術、経験が必要です。

航空機装備品整備【ショップ整備】

たくさんの精密機器を常に正常に保つための整備、修理を行います。航空機特有の整備技量が必要な業務です。

航空機製造

主翼、胴体、尾翼などのパーツの製造から組み立てを行います。専門知識技術を持つ人材が今も求められています。

  • 航空業界への高い就職率を毎年継続していることが誇りです。
  • 専門知識のみならず、一般教養、英語、コンピュータ教育などの面にも力を入れています。
  • 航空業界への就職をめざそうという共通の目的に向かって、全国各地から集まった学生がフレンドリーなキャンパスライフを楽しんでいます。
  • 学校を訪れる卒業生も多く、将来めざそうとする現場の新鮮な情報が入手できます。
  • 学校での授業の他、各地の空港や整備工場など研修を行います。
  • 体育施設、学生寮などがあり、学業と心身鍛練の両面がバランス良く学生生活を送っています。
  • 飛行機からヘリコプターまで多種の航空機、多くのエンジン(ピストンエンジン・ガスタービンエンジン)、広い試運転場・ランプなどの教材、実習施設を備えています。
  • 各種資格試験には、事前に完全な受験対策を実施しています。

2020年度の就職内定実績

  • ANAベースメンテナンステクニクス
  • ANAラインメンテナンステクニクス
  • JALエンジニアリング
  • JAL CAF FLIGHT TRAINING
  • AIRDO
  • ジャムコ
  • 中日本航空
  • 東邦航空
  • 川西航空機器興業
  • サンコー・エア・セルテック
  • 全日空モーターサービス
  • プライムエンジニアリング
  • 東北エアサービス
  • 航空自衛隊  ほか

めざす資格

●二等航空運航整備士(飛行機)

離発着の間に日常的に行われる整備業務などを担当する国家資格。在学中に取得することができます。整備の対象は小・中型機です。

●基本技術Ⅱ

本校では「基本技術Ⅱ」を在学中に取得することが可能で、将来上位資格を取得する際に科目免除の対象となります。

●航空無線通信士

●危険物取扱者(乙種第1~6類)

●特殊無線技士(航空)

●実用英語技能検定

●TOEIC

整備士の資格

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学ぶステップ
1年次前期は共通科目、1年次後期からコースに別れます

実際の機体とエンジンを使った実習で確かな知識と技術を身につけます。

整備士養成コース 3年制/整備技術コース 2年制

1年次 前期

航空機についての基礎的事項、法規、機体、ピストン発動機、航空力学などを学びます。一般科目として数学などの基礎学力を修得し、航空機の整備マニュアルは国際語で表記されているので英語も学びます。

1年次 後期〜

本人の志望と適性により、コースを変更することができます。

整備士養成コース 3年制

国家資格取得へ向けた実習中心の授業を行います。在学中に二等航空運航整備士の国家資格や基本技術Ⅱを取得し、航空従事者として必要な安全意識に徹した技能、知識の修得をめざします。

整備士養成コースのココがポイント

整備士養成コースなら、「二等航空運航整備士」と 「基本技術Ⅱ」を取得し、航空整備士をめざせます。

本校は、航空整備士資格取得に必須となる「基本技術Ⅱ」の認定校です。国家資格である航空整備士は、学科試験と実地試験に合格する必要がありますが、「基本技術Ⅱ」を在学中に取得していれば、将来「上位の航空整備士」を取得する際に、実地試験の基本技術が免除となります。

整備技術コース 2年制

コンピュータや機械CAD、溶接など、航空機の製造や装備品の製造・修理を行う技術者をめざします。航空実技の中では、機体やタービンエンジン等を用いて専門知識や基礎技術を修得し、幅広く対応できる技術者をめざします。

整備技術コースのココがポイント

整備技術コースでは、航空業界や航空・宇宙開発関連 の整備、部品製造に関わる技術者をめざせます。

機械いじりやモノづくりが好きで、その道へと進む方のコースです。航空機整備や機体、航空部品製造などに関わる専門知識と技術を修得し、多様化する航空業界や宇宙開発関連産業などに幅広く対応できる技術者を養成します。

メッセージ

Teacher's Advice

自分の夢を探しに来ませんか?

航空機整備科
伊藤 秀吉先生

航空業界って、どんなとこ?難しいんだろうなぁ。でも、ちょっと気になる。どうすれば飛行機の整備士になれるのだろう。飛行機も造ってみたいけど...そんな気持ちが少しでもあれば、それを現実にしてみませんか。実習、学校生活を通して、それが決して不可能なことではないことがわかるはずです。今は飛行機に興味がなくても、整備士にむいている自分に気付くかもしれません。なぜなら、私がそうだったからです。まずは、学校で機体に触れて、体験してみてはいかがでしょう。

先輩からのメッセージ

実践的な授業で、航空整備士への道筋を実感しながら学べる

田頭 元輝さん

宮城県 宮城県工業高校出身

小学生の時に仙台国際空港の空港祭で見た飛行機と、そこで働く人を見て「かっこいい!」と憧れを抱きました。昔から機械いじりが好きだったこともあり、「かっこいい」に自分も参加するには、整備士になるしかないと思い東日本航空への入学を決めました。授業では実機・実物の部品を用いた実習が多く、飛行機に触っている実感が湧くし、専門用語を覚えると航空業界の一員になった気分です。工業高校・普通高校・商業高校など、様々な生徒が集まるので得意・不得意を教え合いながら切磋琢磨できる環境も魅力です。将来の夢は大型機のドック整備士として働くこと。未来の自分が憧れの仕事をしているビジョンを持って授業に臨むことで、この学校はより一層楽しくなると思います。

卒業生からのメッセージ

株式会社 JALエンジニアリング
航空整備士 德永 大輔さん
福岡県 三池高校出身 〈2012年度 航空機整備科卒業〉

入社7年目で羽田国際空港の航空整備士を技術的にサポートし日々の安全運航に携わる整備技術グループの部署にいます。5年目でボーイング737-800型の一等航空整備士を取得し、昨年5月まで格納庫での重整備や運航整備で主にエンジン整備をしていました。専門学校で学んだことは就職後も役立つ基礎知識ばかりで、実機・現物に触れ体で覚えたことは、ライセンス取得に直結する学びでした。
航空整備士のキャリアの中で一番のやりがいを感じたのは、ボーイング737-800型機の責任者を任されたことです。機体全体の重整備作業の作業コントロールから書類整理まで担当し、目標の時間までに格納庫から送り出したことです。皆さんもそんな経験をしてみませんか。

企業からのメッセージ

ANAベースメンテナンステクニクス株式会社
代表取締役社長
細見 光徳

航空整備士は黙々と仕事に打ち込む地味な職人のイメージがありますが、お客様にいかなる時もベストな機材を届けたい、職場の仲間と共に成長したいと願う「情熱」や、チームワークを何よりも大切にし、ここぞというときに部署間の垣根を越えて結束できる「人間力」が、仕事をするうえでとても大切なたしなみであり、ANAグループを支える原動力となっています。私たちは、日頃から規律正しい行動を実践し、難しい課題を最後までやり遂げる力、組織を巻き込みチームでの協力を通じて個人では出せない成果につなげる力を求めています。航空機整備は苦労も多いですが、とてもやりがいがあり誇りの持てる仕事です。皆さんもぜひチャレンジしてください。

仕事マップ

航空機の安全運行を支えるメカニックのプロをめざす。

航空機整備

航空機の整備には、高度な知識と技術力に加えて、安全に対する高い意識と強い責任感が求められます。航空機整備に必要な基本事項を習得し整備経歴や在学中の国家資格を持つ、航空機整備会社のニーズに応えるプロフェッショナルが求められています。

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