航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介
職業実践専門課程
2年制・男女20名
2024年11月 6日
将来の進路を考えるにあたり、職種を知ることも大切な一歩です。
これから就職活動をするにあたり、エアポートビジネス科の1年生は、空港エンジニア科の学生と一緒に、「仙台空港の貨物地区」へ行ってきました。
飛行機は旅客だけでなく貨物も運んでいます。仙台空港では、季節の果物や東北の有名弁当などの生鮮品や皆さんがインターネットで購入した商品から犬などの動物に至るまで、様々なものを各地へ輸送しているとのことでした。
カウンターの受付、情報入力、搭載の指示など地方空港では1人で様々な業務に携わることが出来るということが分かった。
貨物の重さを量る装置やコンテナの所在を調べる方法など、業務にかかわる多くのことが電子化されているという話が印象に残った。
爆発物を確認する機械もあり、「安全」は働く方みんなが気を付けなければいけないと改めて実感した。
見学を通して、受け入れから輸送までの一連の流れなどに関し、実際に使用されている書類や機器を見せていただきながら聞くことで、貨物業務に対する理解をより一層深めているようでした。
今回、見学の受け入れをして下さった仙台国際空港株式会社、日本通運株式会社の皆さま、ご多忙の中貴重な体験をさせて頂き有難うございました。