航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介
職業実践専門課程
2年制・男女20名
2024年1月10日
間もなく卒業するエアポートビジネス科の2年生は、2年間の集大成として、空港エンジニア科との合同授業を実施しました。
カウンター/ゲート/到着ロビーだけでなく、事務所の中で取りまとめをするデスクなど、グランドスタッフの業務をそれぞれの学生が担当し、飛行機の到着から出発までの一連のハンドリングを実践しました。
コラボ授業は、全部で4回実施予定ですが、回を重ねるごとに難易度が上がっていきます。
日本語での接客の他、英語での接客やアナウンス、お手伝いが必要なお客さまのチェックインや乗継荷物の受託など、空港で即戦力となれるよう、身につけた知識を活用しながら接客にあたります。
学生たちは、定刻に出発するために時間を気にしつつも、寄り添った声がけや表情管理を意識しながら接客することの難しさを実感していたようでした。
お客様とアイコンタクトをしっかり行い、
寄り添った接客を心掛けます
手荷物は、貴重品や危険物を確認の上、
目的地までのタグをつけて受託します
到着ロビーでは、手荷物返却のアナウンスを実施し、
引き取り間違えの無いように注意を促します
左手奥は、搭乗口の係員です
搭乗口では、チェックイン(写真手前側)と同時進行で、
客室乗務へ渡す書類を準備したり、
搭乗予定時刻のアナウンスをしたり、
時間を見ながら業務を行います
お客様を飛行機へご案内し、
客室乗務員へお客様の情報を引き継ぎます
ドアクローズしプッシュバック
お客様をお見送りします
タイムプレッシャーを感じながらも、定刻にドアクローズ
お客様を無事目的地へご案内することが出来ました!