航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
キャンパスニュース
2026年7月13日
6月の体験入学会では、高校生を対象にした「仙台空港で航空整備士・グランドスタッフの世界を見学してみよう!」を開催しました✈️
午前中は通常の体験入学会として、各学科の体験実習に参加していただき、午後は仙台空港へ移動して実際の仕事の現場を見学しました。
航空機整備科では、セスナ機への搭乗体験や、航空機整備士の基本技術である締結作業を体験しました。その後、仙台空港で航空整備士の仕事現場を見学し、普段は立ち入ることのできないエリアで、実際の整備業務について学びました。
エアポートビジネス科では、空港のチェックインカウンターを再現したモックアップを使用し、アナウンス体験を実施。その後、仙台空港でグランドスタッフの仕事について学び、空港でお客様をサポートする現場を見学しました。
航空機整備科・セスナ機搭乗体験
航空機整備科・締結作業
エアポートビジネス科・アナウンス体験
エアポートビジネス科・搭乗手続きアナウンスの実施
仙台空港では、株式会社JALエンジニアリング様と株式会社JALスカイ仙台様の皆さまにご案内いただきました。
グランドスタッフや航空整備士が働く職場を見学し、現場ならではのお話を伺うことができた貴重な機会となりました。
整備士さんのオフィスです
タイヤや備品の保管場所
ランプエリアで説明を受けます
航空機の近くまで移動しました
説明を受けます
カウンターの中に入りました
ランプエリアで飛行機を間近から見学
みんなで記念撮影
参加した高校生の皆さんは、真剣な表情で説明に耳を傾けながら、航空業界への理解を深めている様子でした。また、見学後に保護者の皆さまと合流すると、体験した内容を楽しそうに話す姿も見られました✨
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回の特別企画が、将来の進路選択や航空業界への理解を深めるきっかけとなっていれば幸いです。
また、今回の見学会にご協力いただきました株式会社JALエンジニアリング様、株式会社JALスカイ仙台様、心より感謝申し上げます。
体験入学会は毎月開催しています。
航空業界をめざすみなさん、ぜひお気軽にお問合せ・ご参加ください!