航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介
職業実践専門課程
2年制・男女30名
2024年11月 6日
将来の進路を考えるにあたり、職種を知ることも大切な一歩です。
これから就職活動をするにあたり、空港エンジニア科の1年生は「仙台空港の貨物地区」へ見学に行ってきました。
航空機は旅客だけでなく貨物も運んでいます。仙台空港では、季節の果物や東北の有名弁当などの生鮮品や皆さんがインターネットで購入した商品から犬などの動物に至るまで様々なものを各地へ輸送しているとのことでした。
学生は、「コンテナはそれぞれの空港で所有しているのか?」「検疫検査で輸入できなかった物の燻蒸処理(※)は、どれくらい時間がかかるのか?」などの質問を担当者にし、貨物の仕事に対する理解を深めているようでした。
※燻蒸(くんじょう)処理とは、熱や薬剤などによって、貨物に付着する害虫や菌を駆除する処理のことです。
見学を通して、学校の教室にいるだけでは分からない内容も、施設を自分たちの目で確認し、コンテナに直接触れるなど、貨物業務を間近で体感することが出来ました。
今回、見学の受け入れをして下さった仙台国際空港株式会社、日本通運株式会社の皆さま、ご多忙の中貴重な体験をさせて頂き有難うございました。