航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介
職業実践専門課程
2年制・男女20名
2022年7月 1日
空港のカウンターでは、座席の指定や手荷物のお預かりの他、航空券の予約や販売も行っております。
本校では、予約の授業も取り入れており、ANAで使用されている予約/発券システム「インフィニ」を導入しています。
1、2年生共に資格取得をめざし勉強しておりますが、今回はカウンターでお客様と接客していることを想定し、お客様役と係員役に分かれてロールプレイを実施しました。
最初は、先生がお客様。学生が係員役です
そうそう、その調子!
[お客様]「すみません。夏休みにホノルルまで行きたいのですが......」
[係 員]「お日にちはお決まりでしょうか?」
[お客様]「8月のお盆の時期がいいのですが、まだ空いていますか?」
[係 員]「かしこまりました。お調べいたします......」
この時間のホノルル行きでいいのかな?
早見表も確認し、間違えの無いように予約を取ります
実際の現場では、丁寧な言葉遣いで、正確かつスピーディーに予約を取ることが求められます。
今回ロールプレイを実施してみて、お客様が何を求めているのかを理解しながら、接客することの難しさを改めて感じたのではないでしょうか。
学生の皆さん、ロールプレイはいかがでしたでしょうか?
これからは、今まで勉強してきた知識を使いこなせるように、さらに実践的なスキル向上に励みましょう!!