学科紹介

職業実践専門課程

2年制・男女20名

エアポートビジネス科

確かな資格取得でエアポートスタッフの
スペシャリストをめざそう!!

学科ブログ

ANAのウミガメの飛行機に乗りたいのですが......!?

2022年7月 1日

空港のカウンターでは、座席の指定や手荷物のお預かりの他、航空券の予約や販売も行っております。
本校では、予約の授業も取り入れており、ANAで使用されている予約/発券システム「インフィニ」を導入しています。

1、2年生共に資格取得をめざし勉強しておりますが、今回はカウンターでお客様と接客していることを想定し、お客様役と係員役に分かれてロールプレイを実施しました。

最初は、先生がお客様。学生が係員役です

そうそう、その調子!

[お客様]「すみません。夏休みにホノルルまで行きたいのですが......」

[係 員]「お日にちはお決まりでしょうか?」

[お客様]「8月のお盆の時期がいいのですが、まだ空いていますか?」

[係 員]「かしこまりました。お調べいたします......」

この時間のホノルル行きでいいのかな?

早見表も確認し、間違えの無いように予約を取ります

実際の現場では、丁寧な言葉遣いで、正確かつスピーディーに予約を取ることが求められます。
今回ロールプレイを実施してみて、お客様が何を求めているのかを理解しながら、接客することの難しさを改めて感じたのではないでしょうか。

学生の皆さん、ロールプレイはいかがでしたでしょうか?
これからは、今まで勉強してきた知識を使いこなせるように、さらに実践的なスキル向上に励みましょう!!

年別アーカイブ

  • 学校見学情報
  • 進路相談会
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学金制度
  • 募集要項
  • 学生寮
  • 電子パンフレット
  • 学校紹介ムービー
  • Q&A
  • 情報公開
  • 文部科学大臣認定職業実践専門課程
  • 東日本航空 LINE@
  • 東日本航空 twitter
  • 東日本航空 Instagram
  • 東日本航空 TikTok
  • 東日本航空 Youtube
  • 留学生の方へ