国内旅程管理添乗実地研修を行いました。
国内旅行の添乗員(ツアーコンダクター)として活躍するには「国内旅程管理主任者資格」が必要です。
取得するには基礎研修を受けた後、筆記試験に合格し添乗実務を行う必要があります。
すでにエアポートビジネス科1年はこの筆記試験に全員合格。11月6日には「国内添乗実地研修」を行いました。
スクールバスに乗り込み、添乗実習指導資格のある先生の指導の元、学生たちが添乗員となって車内アナウンスやお客様の点呼、誘導、観光地の説明などを行いました。
お客様にとってツアーが快適・安全に行われ、旅行会社にとってはスケジュール通りに催行されるよう旅程を管理しました。
この結果、全員が「国内旅程管理主任者資格」を取得することができました。
![]() |
![]() |
![]() |
先生からの指導。少し緊張? |
ドライバーさんとの打ち合わせ中。 |
「いってらっしゃいませ♪」 |
![]() |
![]() |
![]() |
大崎八幡宮到着。 添乗員としての注意点をおさらいしています。 |
長い階段です。お客様を気にしつつ上がります。若いお客様ちょっと息が切れてます? |
夢が叶いますように・・・ |
![]() |
![]() |
![]() |
人数の確認をします。 ・・ん?ひとり多い!? |
添乗員は体力勝負! 元気にお客様を先導します。 |
「今日一日旅を共にしたドライバーさんありがとうございました」プロの添乗員さんのように心のこもったアナウンスでした。 |
H21.11.17更新
<ページの先頭へ>












