航空整備士、グランドハンドリング、グランドスタッフ、エアカーゴ、マーシャラーをめざすなら東日本航空専門学校
学科紹介
職業実践専門課程
3年課程・66名
最先端の技術を駆使した航空機の整備にも、高度な知識と技術力に加えて、安全に対する高い意識と強い責任感が求められます。本学科では、航空機整備に必要な基本事項を修得するとともに、整備経歴や在学中の国家資格の取得をめざします。さらに、姉妹校の東北電子専門学校との連携によりコンピュータ教育にも力をそそぎ、企業ニーズに応える航空機整備のプロフェッショナルを養成します。
■国土交通大臣指定「航空従事者養成施設」※
■国土交通大臣指定「航空機整備訓練課程」
※二等航空整備士コースは、国土交通省より養成施設のテストコースとして指定を受けています。
2017年11月15日
航空機整備科2年生の14名は、仙台国際空港のジャムコ機体整備工場見学を行いました。
始めに会議室にて株式会社ジャムコが現在の旅客機に搭載されているギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)、航空機用シートの開発に至るまでの歴史について説明を受けました。
その後、格納庫にて整備中の機体(DHC-8 Q300、B300、C90など)の説明と見学をしました。
既に会社説明会がスタートした学生の目は真剣そのもので、将来を見据えた質問等もあり、今後の就職活動に活かされる研修であったと思われます。
![]() |